自転車のマナーが悪いと感じる!?相手にするの無駄だけど腹が立つ!

日記
この記事は約2分で読めます。

こんにちは、Tomohiroです。

今回は「自転車マナー悪いと感じる」ことについて思うところを話します。

今回は感情が出る投稿です。

日記を公開している感じで捉えてくださいね。

自転車のマナーって、小さい頃に学んだだけの記憶しかないんですが、どうでしょうか?

 

特に車のように免許もなく、練習して乗れるようになりましたよね?

 

だから、マナーやルールといったものは規則は自転車に乗る人のモラルに依存している感じが。。。

車の免許を持っている人なら覚えている?

と思っていますが、自転車も道路交通法では軽車両という扱いで車道を走ることになっています。

何が言いたいかというと

自転車のマナーやルールは、車の運転免許を取らない限り教わる機会はほとんどない。

どこか自主的に自転車の講習を受けない限り永遠にゼロ。

交通事故を減らす取り組みは、車だけではなく自転車や歩行者の意識もかなり大きいはず。

その辺りの対策は何かないんでしょうかね?

法律上車が絶対に悪いので、自転車や歩行者は「自分が優先」という意識が芽生えます。

この慢心な感じが、事故の原因だったりするなら、対処はできそうな気もするんですけどね。

いずれにせよ、僕は車の運転をしていて両方の気持ちはわかります。

だから、できることは交通ルールは遵守以外はないですかね。

今日は思うところを書いてみました。

また疑問を解決でき、自分の経験と知識をお役に立てるための記事を書いていきます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました