悩みを解決するには本が良い!?読みたくなる研究結果と1つの心得

解決方法
この記事は約6分で読めます。

こんにちは、Tomohiroです。

いつも見ていただき、ありがとうございます。

悩み解決するにはが良い?ってなんとなく感じている人はいますか?

私はその一人です。

なにかわかるかもしれないという期待もあります。

知識を得ることや自己啓発にも本は使いますね。

では悩みを解決するときに本は役立つのでしょうか?

なんとなくぼんやりしていることを調べていきました。

今回は「本は悩み解決に有効なのか?」「本を読んだら得られること」がわかります。

自分の悩みに合った1冊を見つけられれば幸いです。

スポンサーリンク

悩み解決には本が有効!?研究では良いとされたが・・・

さっそく悩み解決には本が有効なのか?調べてみました。

すると「6分間の読書でストレスが60%以下まで軽減される」という結果があったんです。

これは英国サセックス大学の研究結果です。

さらに音楽や散歩、ゲームより効果が高いとされています。

本を読むのは効果あり!って思いますね。

しかし、調べていくとこの研究結果の信頼度は低いこともわかりました。

 

論文を探しましたが「諸説あり」みたいな感じです。

たしかに「何人でいつまでやった」とかなかったです。

そこで独自の経験と知識から、読書したくなる話をします。

読書をする行動が悩み解決の一歩目

本を読むこと自体が、すでに悩み解決の一歩になっています。

悩みを解決できる本を読もうとしていますよね?

また効果があると感じて、本を手にとっていると思います。

本当に悩みが深いと、行動する気持ちが起こりません。

ちょっとここで思ったことが。
実は「行動する気持ち」が悩み自体を和らげてくれているのでは?と気付きました。

みなさんもフラれた、仕事での大失敗など深い傷があったときどうでしょうか?

しばらくは静かにしていることが多いと思います。

でもそこから「お酒を飲む、友達とご飯、カラオケで発散」と忘れようとしますね?(たぶん)

書くことでも効果ありですが、こちらで詳しく紹介しています。

悩みを書き出すとメリットだらけ!?自己成長ができる1つの気づき

行動することで、気持ちを別方向に持っていくことが無意識にできています!

私が読んだ本(最後に紹介)では、高度なテクニックですが実は無意識にみんなできています。

「悩みの意識を別方向に向けること」が解決の近道です。

無意識にできていることなので、意識的にできれば自信と自己成長が伴う特典があります。

さらに悩みに合った本を読めば、解決する可能性が高まります。

結果、読書はやはり悩み解決に効果ありと言えますね!

合わせて音楽も混ぜると効果が増しますよ。

悩みに音楽は最適!?メリットから自信に結びつける方法とは
悩みがあるとき音楽はリラックスさせてくれて気分が晴れます。 しかし本当はリラックスだけでなく、解決したいとも思っているはずです。 さらにやりすぎるとデメリットもあるようで。。。 悩みに対して音楽の最適な使い方を経験から話します。

悩み解決するための本の読み方とは!?即効果がある1つの心得

ここからは私が本を読んだ内容と、独自の考えの話です。

悩みを解決するために本は効果がありだと、少しは理解してくれたと思っています。

そしてみなさんが悩みに合った本を読んだとします。

読んだだけでも、気持ちは和らぎますね。

さらに解決するための1つの心得としては

 

「本を読んで1つできることをすぐにやること」です。

読書の仕方は本を読んだり、youtubeを見たりしていると共通点があります。

必ずアウトプットすることです。

例えば私の場合(いちおう悩みの部類にも入る)

ドラム上達したい → 本を読んで譜面覚える → 練習しない

これで上達はしないですよね(笑)

本を読むとスッキリする目的ならOKです。

でも根本を解決していきたいですよね?

読んだ内容を全部やろうとせず、1つだけできることをやってみてください。

全部やろうとすると、できなかったことに自己否定してしまいます。

だから「まずは1つだけでも!」ぐらいの気持ちでいいです。

私は本を読むのが好きではなかったんです。

 

しかし、意識するだけで少し変わりました。

 

「知りたい事1つを見る」ぐらいだと、簡単に頭に入ってすぐにできました。

積み重ねの結果、行動力と自信が備わってくると信じています。

【ポイント】

最初から完璧に全部しようと思わないでくださいね。

 

自己否定してしまい、良いことが一つもありません。

 

誰にも見られたり、言われたりしませんので。

 

できることから1つずつやっていきましょう!

まとめ

今日も最後まで読んでいただきありがとうございました。

本を読むことで悩みの解決に結びつけば、簡単に対策ができるようになりますね。

今回は独自の意見と、とある本を参考に書きました。

参考本


 

人の悩みの根幹の話をしているので、それを知るだけでも価値がありますよ。

今回の記事を参考に読んでくれたら幸いです。

最後にまとめを書きます。

・悩み解決に本も効果的で、別方向に気持ちを切り替えられる。

・無意識に行動をしているので、意識的にできれば自信が付いてくる。

・本を読むときには、1つだけでもできることをすぐにやること。

コメント

タイトルとURLをコピーしました