悩みに音楽は最適!?メリットから自信に結びつける方法とは

悩み
この記事は約4分で読めます。
スポンサーリンク

悩みに音楽は最適!?メリットから自信に結びつける方法とは

こんにちは、Tomohiroです。

いつも見ていただきありがとうございます。

悩みがあるときは、音楽を聴きたいと思う気持ちが強く出ることがあります。

音楽はみなさん聞いていると思いますが、好みもジャンルも人それぞれですね。

「盛り上がりたい」「癒やされたい」など、そのときの気持ちで曲も変わります。

とくに悩みがあるときは、不安なことをなくしたいと思って聞くことが多いかも。

どうして音楽は悩んでいるときにリラックスできるのか?と気になりました。

メリットから行動力に結びつけることを、経験と日常の例から話します。

悩みに音楽は最適!?その理由とは?

悩んでいるときに音楽を聴くことで、「気持ちがリラックスできる」となる人は多いと思います。

自然な行動ですが、それはヒーリング効果があるからですね。

調べていくと、音楽療法がありヒーリング・ミュージックが使われています。

音楽療法は「障害の機能回復、生活の質の向上、問題行動の改善」にも使われています。

最近は動画でもヒーリングミュージックが上がっているので、使ってみるといいです。

自然に音楽を聴くとリラックスできると感じるのは、アルファ波があるからです。

覚醒しているときはベータ波が強く出ていて、落ち着かせるためにアルファ波が作用する形です。

落ち着こうとするときは、ゆったりな音楽を聞くと思います。

悩みがあったりするときは、落ち込んでいると思いますが実はベータ波が強いのではないかと。

「覚醒している」とは、自分の感情を抑え切れていない状態のことだと思います。

だから落ち着かせようと思って、音楽を聴くことをしているのだと。

悩みがあるときに音楽を聴くのは、リラックス効果を期待しているからですね。

音楽を聴くことで、悩みを緩和してスッキリする方法は効果的と言えます。

仕事、恋愛、人間関係などの不安があるときにやってみましょう。

しかし、やり過ぎると残念なことになります。

音楽に頼りすぎると悩みは解決しない

たしかに音楽を聴くと悩みが緩和されます。

しかし、頼りすぎるとデメリットになる場合があるんです。

それは「音楽は一時的に悩みを緩和するだけで、前進せず止まったままになる」からです。

※音楽療法は違います。ここでは一般的な人が悩み対処に音楽を使う場合です。

悩みを抱えるごとに音楽に頼っていると疲れます。

【私の経験】

悩みがずっと続き音楽に頼って、テンポの速い曲で気持ちを和らげていたんです。

 

でも結局答えが見つからず、和らげることしかならず同じ想いをずっと続けました。

私もそうですが、本当の目的は「悩みをなくしたい、解決したい」ですよね?

実は経験から使い方次第で悩み解決の一歩が踏み出せることがあったんです。

それを書いていきます。

悩みを音楽で解決するステップとは

悩みを音楽で解決するためのステップとは?

リラックスもしくは楽しい状態のときに、「一つだけできることをする」だけです。

いやいや「全部解決したい」と思いますが、これは正直難しいです。

全部を解決しようとすると、結局何をしたらいいのかわからなくなるからです。

しかし「一つだけやることが明確でしかも確実にできる」ことなら簡単と思いません?

これは最終的に自己成長と自信につなげることができます。

【私の経験談】

ドラムをやっていて、演奏したい曲があって「もう無理」って思っていたんです。

 

それが悩みで曲を聞いてて、楽しい気分を取り戻していました。

 

そこである時、「この1フレーズだけならできるかも」と感じました。

 

練習した結果、他もできるという自信がついて最後までやる楽しさがわかった。

一つだけできることの積み上げが自信に変わり、自己成長をさせてくれます。

悩みを解決するときに、精神状態が悪いと良い案が浮かんできません。

だから、音楽を聴いたときのリラックス効果と楽しい気持ちを利用するんです。

1つでもできるようになったことがあれば、成長して前に進んでいることになります。

この積み重ねが自信と行動力につながって、悩みが減っていく手応えがあるはずです。

まとめ

いつも最後まで読んでいただきありがとうございます。

悩みは必ずあってできればなくしたいですよね。

今回は音楽のメリットから悩みを解決する糸口の話を、経験から書きました。

まとめとしておさらいをします。

・音楽にはヒーリング効果があり、リラックス状態になるのは最適。

・デメリットは頼りすぎると気休めだけになり、解決策とはならない。

・音楽のメリットを活かして、1つだけやることで自信と行動力につながっていく。

コメント

タイトルとURLをコピーしました