【初心者用】家でのドラム練習法!ずっと活用できる上達への近道

ドラム
この記事は約4分で読めます。

こんにちは、Tomohiroです。

いつも見てくれてありがとうございます!

ドラムを演奏したいけど、での練習法がわからない。

初心者は通る悩みですね。

僕も家での練習方法は日々考えているところです。

 

特にドラムセットないと練習できない!

 

と思ってしまうかもしれませんが、そんなことはありません。

ドラムセットあるなしに関わらず、練習は可能です。

さらに上達するために必須で、応用にもつながります。

僕もドラム歴数年ですが、話せることがあったので記事にしました。

今回は「ドラム初心者の家での練習法」で、上達への近道のページです。

P.S.

なんにもない状態でもできる方法です。

スポンサーリンク

ドラム初心者がする家での練習法!

ドラム初心者がするべき家での練習法は

何冊か教本を買って、基本練習を繰り返しやっていくこと。

基本が本当に大事になってきます。

特に何かを始めるときには、最初の心構えがその後に影響すると思っても過言ではないです。

ところで、ドラムスティックは持っていますよね?

ドラム演奏はスティックがないとできないです。

なくても一応練習できますが、持っているという前提で話します。

本題に戻ります。

これは僕がレッスンで習っていて、先生との間での話です。

 

早く上達するために、いろいろな演奏法を教えてもらいました。

 

しかし、時が過ぎるにつれて「基本がおろそか」ということが発覚!

 

だから今は基本を毎日必ず練習に入れることをしています。

基本ができないと、応用が成り立たないのはどんなことでも一緒ですね。

【ポイント】

教本を2冊ぐらい買うと、共通点が出てきます。

 

それを練習すれば、上達の近道になります。

教本は人それぞれ方向性が違うので、タイトルを見て決めたら良いですよ。

じゃあ実際に家での練習法とはどうすればいいのか?

独自で考えたこともお話します。

【環境別】家でのドラム練習法!実はどこでもできる!

実は家に限らず、どこでもドラムの練習はできるんです!

ただし、まわりへの配慮は当然ながら必要ですよ。

家での練習方法をセットあるなし、ドラムスティックの有無で話していきます。

電子ドラムを持っている方

電子ドラムをもう買っている人は、そのままパッドを使って練習すれば大丈夫ですね。

こちらに電子ドラムについてまとめてあります。

電子ドラムを極める!?
電子ドラムについて私が経験したことを余すことなく書いています。 練習方法、マインドセットなど電子ドラムについて効果を最大限に発揮できればという思いなどを記事にします。

 

しかし、むやみやたらに叩くのは逆効果になりえません。

 

教本に載っている基本練習をしっかりとやりましょう。

ドラムスティックあり。ドラムセットは家にない方

ドラムスティックはあるけど、電子ドラムセットはない。

おそらくこのパターンが一番多いかなと思います。

ちょっと効率的な方法を考えました。

この手順がいちばんいいと思います。

1.「テンポ」というアプリをダウンロード(無料。¥370円で完全版)

2.練習できる消音パッドを一つ購入。(買わない場合は何かを用意する)

3.アプリを使ってパッドで練習。(最初の速さはゆっくりで)

「テンポ」はメトロノームのアプリです。(評価は4.0以上でした。)

それ以外にもありますが、これが正確でたくさんの音があります。

無料でもいいですが、有料版のほうがいろいろ機能が充実しています。

iPhoneの方は「appleの公式ストア」からダウンロード

アンドロイドの方は「Google Play」からダウンロード

アプリを入れたら、パッドを購入です。

購入しない場合は、なにか叩けるものを布団の上に置いたりすると、消音効果あります。

練習パッドは、サウンドハウスというサイトに豊富にあります。

ちなみに私はこれを買っています。

>>>画像

ドラムスティックなし。セットもなしの方

正直ドラムスティックは買っておいてほしいところですが。。。

こんな場合は、手と足でリズムに乗るだけでも十分に練習となります。

環境別に書きましたが、最初にも書いたとおり、どこでも練習できます。

ホテルや座っているだけのときでも、音対策さえすれば簡単ですよ。

まとめ

最後まで見ていただきありがとうございました。

ドラムの練習方法は、打音の配慮もしなければならないので大変です。

まずは買った教本の練習をしっかりとリズムに合わせてやってみましょう。

今回の記事のまとめを書きます。

1.買った教本の基本練習をしっかりとやっていくこと。

2.打音への配慮ができれば、家以外でもドラム練習はできる。

P.S.

ドラム用品はここから買っています。

→サウンドハウス

コメント

タイトルとURLをコピーしました