自己否定が強いのは病気が原因!?1人ですぐにできる改善方法あり

悩み
この記事は約6分で読めます。

こんにちは、Tomohiroです。

今回は「自己否定が強いのは病気原因なのか?」1人でもできる改善方法の話をします。

今はかなり改善していますが、ちょっと前までは僕も自己否定が強かったです。

・どうして自分は周りと比べて劣っているんだ。

・こんなこともできないなんて。

・そんな自分は本当に何やってんだ!

こんなふうに毎日苦しい想いを抱えている方、よく頑張っていると自分を褒めてくださいね。

これから書くことは

本当に精神科から、うつ病などの病気と診断された方は省きます。

自己否定が強いのが病気が原因と感じている人に、原因と改善方法を伝えたいんです。

毎日の生活が少しでも肩の荷をおろして、生き生きとしてもらいたいので。

それではさっそく見ていきましょう!

スポンサーリンク

自己否定が強いのは病気が原因!?実はあなたの過去にあった!

自己否定が強いのは病気が原因なのか?

結論から言うと

自分自身の過去の嫌な経験を積み重ねて、それから発生する妄想が原因

ぼくはこのように捉えています。

本を読んでの根拠もあるので、説明していきます。

自己否定が強い大きい原因は

親と学校の教育で「ダメ」って言われることが多かったりすると、自己否定が強くなる。

本当の根深い原因はこれにあると知りました!

ダメって言われることに恐怖を感じて、自分はいつまで経ってもダメだと無意識に刷り込まれるんです!

みなさんも一緒に思い返して下さいね。

何か悪いことをした。

 

「あなたは〇〇だからダメなのよ!」

 

もっと良い行動をしなさい!

これは一例ですが、ずっと「ノー」と言われることを積み重ねて来ているんですよ。

そうなると常に「認められる、イエスと言われることを求める」ようになります。

だから「こんな自分はダメだ、もっと上に行かないと・・・」こんなふうに理想の姿を思い浮かべます。

理想の自分と比べて「ダメだ」っていつも思うんです。

そして

妄想を繰り返して、ありもしないネガティブを思い浮かべる癖がつきます!

他人の目を気にすることにもつながってくるので、自己否定は良いことは一つもありませんね。

これは改善できないのでしょうか?

いいえ、もちろんそんなことはありません!!

考え方と練習で改善はできます!

ここからは僕の改善方法なので、参考枠として見てくださいね!

スポンサーリンク

【必見】自己否定を自ら減らせる簡単で超有効な方法とは!?

自己否定を自分からする回数を少なくする簡単な方法があります。

毎日絶対にできることをやって、できた自分を褒めまくること!

これとっっても重要なんです!!

いきなり何を言ってるのって感じですが「自分を褒める」ことが超大事なんです。

自己否定が多いのは、自分をダメだと思って自分ができないと思いこんでいます。

それを「できる自分」にしていくためには

できることを積み重ねていく必要」があるんです。

そうすると「私はできるんだ!」って自然に思うようになり、自分はダメとも感じなくなります。

練習が必要ですが、信じてやってみてください。

例えば食べ終わって「ごちそうさま」と言えたとします。

 

それに対して「めっちゃ俺(私)できるわ!!」

 

と褒めまくってください。

当たり前過ぎて笑える!ってなったら、完璧主義が強くなっています。

これは、一般的に言う成功者はみんなやっていることなんです。

だから信じてやってみてください。

必ずどこかで実感するタイミングがありますよ!

【まとめ】生涯に役立つ本の紹介

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

自己否定をしている自分は辛いです。

毎日苦しいよりも楽しく生きたほうが良いですが、それを感じにくい世の中は嫌ですね。

少しでも皆さんの役に立てればと思い、書きました。

最後に参考とした本を紹介して終わります。


それではまた次回の投稿でお会いしましょう!

コメント

タイトルとURLをコピーしました