車間距離が近いのは女性が多い?うざい、イライラの心理対策をする!

お役立ち記事
この記事は約4分で読めます。

こんにちは、Tomohiroです。

今回は「車間距離近いのは女性が多い?うざい、イライラの心理と対策」をまとめました。

はい、後ろの車の車間距離が近いと「うざい、イライラ」します!

運転者は女性が多いとyahoo知恵袋では書かれていました。

男性の場合は、わざと車間距離を詰めてくるようで、女性はいったいどういう心理なのか?

もう少し根拠を見ながら、対策を僕なりに話します。

心理面の対策ができると、車の運転時のイライラも減ります!

スポンサーリンク

車間距離が近いのは女性が多い!?理由を深堀りしてみると

車間距離が近いのは女性が多いと感じるのはなぜか?

理由を探しましたが、

しっかりと根拠を示したものが見つからず、すみません。。。

しかし、ある程度大枠として考えられる要因を書いていきます。

 

一つ大事なことだけはじめに書いておきます。

 

車間距離を取らないと、道路交通法違反になりますよ!

 

高速道路での車間距離不保持は、「違反点数2点・反則金9,000円」、一般道での車間距離不保持は、「違反点数1点・反則金6,000円」が課されます。

車間距離の判断は最近はドライブレコーダーがあるので、立証しやすいです。

もし車にドラレコがなく、距離の判断をする場合は「後ろの車のヘッドライトが見えない」ぐらいだと異常な接近と言えますね。

少しズレましたが「車間距離が近いのは女性」の話に戻しますね。

どうして車間距離が近いのは女性が多いかというと

1.「早く行きたい」という気持ちから車間距離が近い。

2.後ろの車に配慮して、前方との車の距離を縮める。

3.車間距離を取る大切さを軽んじている。

男性の場合も同じことが言えるかもしれませんが、

1の「早く行きたい」気持ちが強いと思われます。

2の後ろの車に配慮しているのも、思いやりを持ってる人もいるかもしれませんよ!笑

しかし、前方を走っている車が優先です。

3がもっとも大事なことですね。

車間距離の大事さは、一度振り返ってみないとわからないものです。

自然に距離を詰めてしまう経験はないでしょうか?

もっとも自分では距離を詰めてしまっていると気づかないものです!

ですから、後ろの車を運転しているのが女性でも男性でも

 

前方の車のことは考えていない!わかっていない!

 

このように捉えることができませんか?

そこにうざいとかイライラを感じる理由を考えていきますね!

スポンサーリンク

車間距離が近いとうざいとかイライラするのはなぜ!?

装飾画像

車間距離近いうざいとかイライラする理由について話します。

結論から先に言っておくと

うざいとかイライラするだけ自分が損してしまう!

本当にマイナスなことしかないな!って僕は感じています。

こんな意見だけでは皆さん納得しないですよね?笑

ちゃんと書いていきますよ。

車間距離が近いとうざいとかイライラするのは

自分のペースを強制的に乱そうとされていると感じているから!

自分が走っているペースは乱されたくないですよね?

それを後ろからプレッシャーをかけられている、と感じているからではないでしょうか?

しかし、うざいとかイライラする必要は全くありませんよ!!

だって車間距離不保持は違反ですし、

 

最近はあおり運転の罰則が大きくなりましたよね?

このことを頭に入れておけば、スッキリしてきませんか??

うざいとかイライラするのが損に思えてきますよ!

ずっと車間距離を詰めたまま走られたら、注意するのもありですがおすすめはできませんね。

テレビでも注意からのトラブルはたくさんありますし。。。

ドライブレコーダーという便利なものがあるので、装着は本当にしておいたほうが身のためです!

参考:液晶関係を扱う専門のサイト



バナーリンク

まとめ

今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

男性でも女性でも、車間距離は近いと感じることはたくさんあります。

ですが、うざいとかイライラすると運転に支障が出てきますよね。

 

少しでも快適に運転できるよう、対策を僕なりに話してみました。

 

悪質な場合を除いて、多少のことでも受け入れられる心の器を大きくしたいものですね。

それではまた次回の投稿でお会いしましょう!

コメント

タイトルとURLをコピーしました