運転中に親がうるさいと感じたら!?初心者からベテランまでの心得

お役立ち記事
この記事は約3分で読めます。

こんにちは、Tomohiroです。

今回は「運転中うるさいと感じたとき」の心得について話をします。

これは運転免許取り立ての初心者のときに、めっちゃ感じました!!

さらに僕の場合は、いつまで経っても言われ続けました。

「こっち寄れ!左走れ!もっとスピード上げて!」

こんな感じで助手席からフィードバックです。笑

運転中に言われると、すごい腹が立つし、注意も散るから止めてほしいですよね。

運転中に親がうるさいと感じるのは、他の人も一緒だなとyahoo知恵袋とかを見て感じました。

嫌な想いを少しでも軽減できるように、心得を僕なりに書いておきますね。

スポンサーリンク

運転中に親がうるさいと感じたらどうする!?心理の原因を探る!

運転中に親がうるさいと感じたらどうするか?

先に結論だけを簡単に言うと

自分が気にしないぐらいに自己成長する or 静かにしてほしいと正直に言うこと。

まずは親が何故口出しをしてくるのか?

考えられる要因を書いてみます。

・運転技術に対して心配をしている。

・子供を信用していない。

・新しいことへのチャレンジに心配している。

・自分の技術に追いつかれるのが嫌。

・子供を自立していると見ていない。

こんなところでしょうか。

個人的には、運転技術に対して心配しているのと、子供を信用していない点が大きいと思っています。

信用していたら、口出しはしませんよね!?

ただ、これだと悪者のような言い方になってしまいますが、そうではないんです!

自分の子供が「運転免許を取って新しいことができた」ことに対して心配している。

と思います。

子供が「補助輪なしで自転車に乗れた、初めて小学校に一人で登校することになった」

これは親だったら、できるのか不安になりませんか??

 

さらに車の運転となると、事故の危険性も無意識に頭に刷り込まれていると思うんです。

ですので、何も嫌がらせをしているわけではないってことなんですね。

初心者のうちは大変かもしれませんが、運転技術はメンタルと安全の意識が全てに影響します。

あとは良い意味での「慣れ」が必要なので、運転する回数を多くしましょう!

もっとも僕の場合は、10年以上経っても言われ続けたのでそんなときは一緒に乗らないに限りますよ!(笑)

スポンサーリンク

【まとめ】運転中に親がうるさいと感じた時の心得とは!?

運転中に親がうるさいと感じたら、先に結論も書きましたが次のとおりです。

・運転技術を上げて、さらに自分がイライラしないまで自己成長する。

・正直に「運転中はあまり忠告をしないでほしい」と言う。

・一緒に乗らないことにする。

とくに最後の「一緒に乗らないことは大事」です。

かといって、友達同士と乗ることも初心者のうちはおすすめできません。

車の運転技術は「精神状態が大きく関わってくるもの」だと強く感じます!

技術や慣れも、ずっと嫌だと思っていたら上達はしませんよね?

ですので、自分自身を高めていく必要があります。

それができないと、いつまで経っても言われ続けます。

そうならないように、自分のメンタルスキルを向上させてようとしてくださいね。

 

向上させていくと、言われても気にならなくなります。

 

さらに運転技術も向上して、安全を意識した運転ができるようにきっとなりますよ!

ということで今回は「運転中に親がうるさいと感じたときの対処法」を書きました。

それではまた次回の投稿でお会いしましょう!

コメント

タイトルとURLをコピーしました