自分を客観的に見るのは難しい!でも成長するためには必要!?

この記事は約2分で読めます。

こんにちは、Tomohiroです。

今回は自分を客観的に見るのは難しい!

どういうことかというと

他人を見て評価することは簡単ですが、

 

自分を客観的に見るのはすごい難しいと思いませんか?

子供がいらっしゃる方や

何かを育ている人ならわかると思いますが、

人の成長を見るのって楽しいですよね?

しかし、去年の自分がやっていた行動や考えを

自分で成長したかどうかを見るのってほとんどないと思います。

それで、私もこの練習をしているんですが、とにかく時間がかかって難しいです。

ただ、これが少しでもわかるようになるとすごい楽しいです。

経験ですけど、明らかに去年と比べて他人の目を気にせずに、

自分がやると思ったことに専念することができています。

それがわかっただけでも、楽しいですし何よりも自信につながってくると思います。

考えもいきなり変わらなかったですが、

自分の成長を楽しむことができてくるとたぶん人生も楽しくなると思います。

もちろん、環境にも左右されますが「常に勉強する」という気持ちがあったら割と早く気づくことができました。

ただ無理をしすぎると変な方向に考えてしまう方もいらっっしゃると思うので、ふとしたときにやってもらえると嬉しいです。

ということで、今日は自分を客観的に見るというテーマでお話させていただきました。

今日は砕けた書き方でした。

コメント

タイトルとURLをコピーしました