横断歩道で一時停止の違反に納得いかない!?後味悪くならないために

お役立ち記事
この記事は約4分で読めます。

こんにちは、Tomohiroです。

今日は「横断歩道一時停止違反納得いかない」ことについて話をします。

自分が歩行者だった場合と、運転している人の捉え方があるので、両者の気持ちを考えます。

僕は運転することのほうが多いので

違反でパトカーに止められたときのやってしまった感はわかります。

今回は「横断歩道で一時停止の違反に納得いかない」2つのパターンを見ていきたいと思います。

スポンサーリンク

横断歩道で一時停止の違反に納得いかない時は!?

横断歩道で一時停止の違反に納得いかない時を見ていきます。

まずは1つ目のパターンで

歩行者で横断歩道を渡ろうとしていた時の違反

についてです。

歩行者の気持ちになると、こんな車に対しては怒りが湧いてきますね!!

大事故にもなりかねない危険な行為です。

もちろん気持ちは納得いかないですね!

そんなときはこれからこのようにしましょう。

信号のある交差点を横断する心がけ

面倒な場合もありますが、信号のある交差点を横断しましょう!

これが安全に渡ることができる方法です。

危険な行為をされたら、どうしても記憶に残って頭にきます。

ですが、車を運転しているほうは逆になんとも思っていなかったりします。。。

そうなると、歩行者が優先でも気持ちは萎えてきませんか?

だから信号のある交差点を横断するのがベストだと思っています。

 

もしも信号機がある交差点がない場合は

 

車がいなくなるまで待ったほうが絶対的に安全だと思います。

 

参考記事

信号無視で点数は引かれない!?からくり解明と法律を知って納得する
信号無視で点数が引かれないって気になります。 そもそも違反だし故意ではなくても危険な行為ですよね。 信号無視で点数が引かれないと検索されている理由を調べるとなるほどってなりました。 日本人の8割以上?が勘違いしているかもしれないネタがあります。
スポンサーリンク

運転者は指示に従って受け入れるべきである!

運転者が違反に納得いかないのはすごくわかります。

ですが、これは受け入れるしかないです。

流れてきた他の人からの話ですが

 

他の違反で警察官に抗議をしていたところ

 

公務執行妨害で訴えますよ!」と言われたそうです。。。

2重に罪が重なってしまいます!

無念ですが怒りの気持ちを抑えていくようにしたほうが無難です。

でも僕の本音はこうです。

横断歩道などの違反きっぷを切られたことはないですが、

友達が運転していて、僕は助手席に座っていました。

そうしたら、横断歩道で待っているのかそうでないのか

という微妙な立ち位置にいた人がいました。

それで通り過ぎたんですが、、、後ろに偶然パトカーがいて止められました。

同乗していた僕でも、それはちょっと細かすぎ!!と思いました。

場面によっては納得いかない気持ちはすごいわかります!

だけど抵抗しても余計に刺激してしまうだけです。

おとなしくしていきましょうね。

まとめ

今日も最後までお付き合いしてくれて、ありがとうございます!

横断歩道で一時停止の違反について納得いかないのは

歩行者と運転者で意味合いが違ってくるので書いてみました。

それぞれの対処法は僕なりに考えてみましたので、参考としてください。

・歩行者の場合は、できる限り信号機のある交差点を横断する。

・運転者は警察官に抗議をせず、素直に従い怒りを収束させることに専念する。

どちらの場合でも、怒りを持たずに過ごせれば幸いです。

怒りに関しておすすめの本を最後に紹介しておきます。


それではまた次回の投稿でお会いしましょう!

コメント

タイトルとURLをコピーしました