初心者のドラムスティックの選び方!2つの視点で見ると決めやすい

ドラム
この記事は約4分で読めます。
スポンサーリンク

初心者のドラムスティックの選び方!2つの視点で見ると決めやすい

こんにちは、Tomohiroです。

いつもご覧いただきありがとうざいます!

今回は初心者ドラムスティック選び方を書きます。

ドラムを演奏することを決めて、スティック選びに迷うこともありますね。

結局どれがいいのか?わからず時間が経ってしまうともったいないです。

いろいろな種類があって素材・形状・長さ、、、なんて見るともう決められないです。

実はたった2つの視点で見れば簡単に決めることができます。

これを知れば初心者がドラムスティックの選び方で、迷わず決定できて練習することができます。

初心者のドラムスティックの選び方!2つの視点とは?

初心者のドラムスティックの選び方で2つの視点とは?

1.有名アーティストが使っているドラムスティックを選ぶ

2.自分が「かっこいい」という印象から選ぶ

この2つで簡単に決まります。

漠然とした決め方ですが理由がちゃんとあるので簡単に話します。

1.有名アーティストの使用モデルを選ぶ

あこがれているドラマーの使用モデルがあれば、それを選ぶのがいいです。

有名アーティストが使っているとあれば、満足感も高くなるしステータスも付きます。

初心者のときは素材やチップ(スティックの先の形状)の違いもわかりません。

「どれでもいいけど、いろいろありすぎて決まらない」という方はこの選び方がいいです。

【余談:私の例】

私が使用しているのはX JAPANのYOSHIKIモデルです。

ドラムスティック YOSHIKIモデル 画像

※画像参考元:サウンドハウス

X JAPANのYOSHIKIにドラム演奏のかっこよさにあこがれていたからこれにしました。

あとは黒やシルバーなど、カラーリングしてあるのが良かったというのも決め手です。

ドラムを始めたころから使っていて、スティックによる音の違いを意識するまで変えませんでした。

チップによって音色は異なります。

現在はディル・アン・グレイのモデルを使っています。

ドラムスティック ディル・アン・グレイモデル 画像

※画像参考元:サウンドハウス

違いがわかるまでドラムスティック選びは迷わず決めたほうがいいです。

自分が「かっこいい」という印象から選ぶ

憧れのドラマーの使用モデルがない、もしくはどれにすればいいか?と迷っている方も多いです。

そんなときは、自分が「かっこいい」とか「叩きやすそう」というイメージから選びます。

最初のほうにも書きましたが、素材・形状などにこだわって選びすぎると決まりません。

ですので「見た目」からでも早く決めることができます。

ドラムスティックの重さについて

ここまでは選び方の話をして合ったものを見つけられる人はOKですね。

では決まった人もそうでない人も見てほしい点があります。

ドラムスティックの重さについてはこだわる必要があると思っています。

ドラムスティックが重すぎたり、軽すぎたりすると余計な力をかけるので素直に叩けません。

特に初心者のころは叩き方も練習中なので、力が入ってしまいます。

力が入った状態のまま練習をしていたら、ドラムスティックが折れる確率が高まってきます。

「早く折れるということは練習している証拠!」とは残念ながらならないです。。。

そこでドラムスティックの皆さんに合った重さ選びを簡単に話します。

ドラムスティックの重さから自分に合うもの選び

ドラムスティックの重さから自分に合うものを選ぶためには2つの手順です。

※実店舗で実際に試すことができる場合に限っています。

1.カタログで2つのドラムスティックの重さを比較するため見る。

2.その2つが重い、軽いと感じるならその中間を選ぶ。

2つのスティックを比較することで重さの違いがわかるので、「イケる」と思ったほうを選びましょう。

ネットで購入する場合は比較がカタログスペックだけですが、それはネットのリスクですね。。。

しかしドラムスティックは高いものでも3,000円以内、安いもので1,000円以下であります。

重さ比較のため1,000円以下のものを買って予備用として使い、最適なものを選ぶこともできます。

ネットでの購入は見ることができないことがデメリットですが、私なりの対処法として書きました。

まとめ

今日も最後まで読んでくれてありがとうございます。

ドラムスティックは演奏するうえで必需品です。

ですが、こだわりを持つと決まらないので私なりの選び方を書きました。

・憧れのドラマーや有名アーティストモデルから見ると選びやすい。

・自分が見た目で気に入ったものがあればそこから選ぶ。

・重さにはこだわりを持って、重すぎず軽すぎないものを選ぶ。

ドラムスティックはたくさんあるので迷いますよね。

迷っているといつまでも叩けないので、みなさんの時短選択術になればいいと思っています。

コメント

タイトルとURLをコピーしました