大事なことが言えない心理を見ると!?深く根付いた信念が邪魔をする

日常の発見
この記事は約6分で読めます。

こんにちは、Tomohiroです。

今回は「大事なこと言えない心理」を探ってみます。

僕は自己啓発にはかなりの投資をしていて、100万は超えています。。。

 

そこで大事なことが言えないって感じている人も多いかなと感じました。

どうして言ってくれなかったの?

結果が大変なことになって、事前に言ってくれていればこんなことにならなくて済んだのに!

って経験がありませんか?

早速ですが、見ていきましょう!

スポンサーリンク

大事なことが言えない人の心理とは!?幼少期に関係あり!

大事なことが言えない人の心理は、実は幼少期にある可能性が高いんです。

幼少期は何でも親や先生にやったことを報告していたと思います。

ですが、やってはいけないことをして、ひどく怒られたりすることがありませんでしたか?

 

そして行動を叱られるなら大丈夫なんですが

 

そのあとに「自分の存在を否定する」ようなことを言われていら、原因の可能性が高いです。

自分の存在をないがしろにされたら、ショックではないですか!?

ショックな原因から、大事なことを言うと「自分の存在を否定される!」

この想いが強く根付いているから、大事なことが言えないようになってくる。

無意識レベルでもう自分の信念に根付いてしまっているということです。

参考記事

悩みを言えない人はなぜなのか!?原因を理解して始まる気づきが大切
悩みを言えない人はなぜなのか?原因を理解して気づくところから始まります。 無理に言おうとしても頭がぐるぐる回って結局は意味がわからなくなる。 悩みを言えない人には共通点があります。しっかりと知って納得しましょう。 悩みも消えてきます。

大事なことが言えないと自信もなくなる!?

悪い相乗効果も出てきます。

実際に経験しましたが、大事なことが言えないと

自信も自然になくなってるんです!

なぜなら、自分が言いたいと思うことすらも

言えなくなってきたら

「どうせ」っていう考えが生まれてきます。

良いことが一つも出ませんね!

ここから抜け出しましょう!

スポンサーリンク

【改善】大事なことを言えるようにするためには!?視点を切り替える

大事なことを言えないと感じているなら、それは

他人からどう思われるのかを気にしている。

とも言うことができるんですね。

言ってみないと、相手の反応はわからないですよね!?

彼氏彼女に告白する前からどうせダメだ」ってなっていたらもったいないです。

もしかしたら、OKかもしれません。

自分で描いた妄想である

要は自分が勝手に結論を出している状態だから「大事なことが言えない」!

視点を切り替えて捉える練習をしていきましょう。

自分でダメって思っていることは全て「妄想」になります。

大事なことを言ったら、、、「こう思われるかな?」とか変なふうに妄想は働きます!

行動した自分を褒める!

「言ってみないとわからない」そして言ったら「自分を褒める」ことが超大事です。

自分を褒めることは自信にも繋がり、良い効果がたくさん生まれるんですよ!

日常では「自分を褒める」という行為はほぼ習いません。

しかし、成功者はみんなやっていると言ったり教わったりしたので、僕も毎日やっています。

ぜひやってくださいね!

最後にいつも僕がおすすめしている本を載せて終わります。


それではまた次回の投稿でお会いしましょう!

コメント

タイトルとURLをコピーしました