【もったいない】投資と浪費の違いを8割の人が勘違いをしている

この記事は約2分で読めます。

こんにちは、Tomohiroです。

今回は簡単に「投資と浪費の違いを8割の人が勘違いをしている」

というテーマでお話をします。

 

僕が会社員時代には

 

投資って嫌な印象しかなかったんですが

 

みなさんはどう捉えていますでしょうか?

 

簡単に悪いイメージを上げてみると、ギャンブルがそうですね。

パチンコ、競馬、競輪がイメージしやすいと思います。

僕はパチンコにのめり込みっていう時期がありましたが、

投資じゃなくて、他人から見たら浪費なんですよね。

浪費はお金の無駄遣いですが、

ギャンブルをやっている本人は浪費と思ってやっていないんですよ!

話が長くなるので別の機会にしますね。

投資はお金の無駄遣いみたいな感じで受け取られていますが、もちろん違います。

投資は将来の利益のために、お金や時間をつぎ込むことです。

会社へ勤めていると給料は働いた分もらえますよね。

投資はやった分がお金として返ってくるというわけではないので

この辺が投資の印象が悪いイメージの原因となっていると思われます。

何事も世間や周りの環境で確かめもせず、偏った見方から出てくる勘違いです!

 

働いた分はすぐにお金になるという考えが根付いていると、

 

投資をする気持ちすら起こらないんですね。

 

もったいない話です。

 

しかも自分にとって必要な正しいやり方をしていかないと

結局に何をやっていた?という結末になるので

目的をもって投資をしないといけません。

安全で安定を求めるのは人として普通の考えですが

今はそんなことを言える時代じゃないとも感じます。

ですので、私無勢ですが投資のカン違いが

少しでも改善してみなさんが読書や運動などに

自己投資をするきっかけとなってくれると嬉しいです。

今回は簡単に感じたことを日記風に書きました。

それではまた次回の投稿でお会いしましょう!

コメント

タイトルとURLをコピーしました