トンネルでライトをつけないのはダメ!事故の確率を高めたい!?

お役立ち記事
この記事は約3分で読めます。

皆さんこんにちは、Tomohiroです。

今日は「トンネルライトつけないのはだめ!」というテーマで投稿します。

トンネルでライトをつけてないドライバーさんがいるんですよね。

最近の車はオートライト機能がありますが

それでもつけてない人は多いんです。

オートライトの意味がないですよね!?

そもそもトンネルでライトをつけないのは違反です。

参考外部記事:道路交通法

どうしてライトをつけることを心がけられないのか?

ドライバーの心理を考えていきましょう。

ライト点灯の意識するだけで、事故の確率を低くすることができますよ。

スポンサーリンク

トンネルでライトをつけないのはどうしてなのか?

トンネルでライトをつけないのは

1、トンネル内が明るいから、ドライバーが大丈夫と考えてしまう。

2、そもそも全く意識していない。

3、ライトをつけるのは、前方を明るく照らすだけだと思っている。

・・・正直どの場合もイラっときます!

特に3はひどいですね。ちょっと考えすぎたかもしれませんが。

でも、いるんですよね。

もう一度教習所に行ってくださいって感じです!

それぞれの心理を探ってみます。

1.トンネル内が明るいから!?

もっとも大きい要因になっているかもしれません。

最近のトンネルの灯火はLEDに変わってきているので、とても明るいんですよね。

だから「ライトをつけなくてもいっか!?」ってなるのかも。

ちゃんと確認しましょうね!

2.意識もしていない

ライトをつけることの意識をしていないってもうどうなのって感じです。

こういう方は、ライトを付けていない車を見るとどんな気分になるんでしょうね?

相手が鑑(かがみ)って言葉があります。

その言葉を言ってみたくなりますね。

3.前方を明るくするためだけ?

前方を明るくするためにだけに、ライトを使っているという答えが出てきたら大変。

もう一度まじで教習所に行ってくださいね。笑

ライトの点灯は「自分の存在を知らせること」も兼ねているんですよ。

この答えが出なかったら黄色信号!

トンネル内でライトのついていない車を見ると、どれだけ怖いことか!

暗いと感じてつけているようではもうドライバーとは言えないかな。

免許を取る時に習った学科についても、僕は何年かに一度、確認テストをしてほしいですね。

【まとめ】トンネルでライトをつけないのはやばすぎる!

今日はいつものようにではなく、感情的になって書きました。

トンネルでライトをつけないのは、どう考えても事故の確率を高めるし、見ているほうは怖いです。

この記事を見てくれた人が少しでも、トンネル内に関わらずライト点灯の意識を高めてもらえると嬉しいです。

 

もしご自分の車にオートライト機能がついているなら、常時オンにしておきましょう。

 

こんな便利な機能がありながら、オフにしている車が意外といます。

 

何のためにオート機能があるのか考えてほしいですね。

今日も読んでいただき、ありがとうございました。

それではまた次回の投稿でお会いしましょう!

コメント

タイトルとURLをコピーしました