否定から入る人がうざい!?対処法と原因をまとめて成長に繋げてみる

日常の発見
この記事は約7分で読めます。

こんにちは、Tomohiroです。

否定から入る人ってうざいですよね!?

こんな人周りにいませんか?

・言ったことに対して「でも〇〇」と必ず否定から入ってくる人

うざい!!

この「でも」っていう言葉は否定なので、

悪いことから良いことに切り替えて言う場合がベストです。

例:私は否定的な人間だった。でも変えたいと思って必死になった

否定から入る人はうざいと感じると

損した気分にもなっていきますので、疲れてしまいます。

原因と対処法を知っておけば、対応ができるし自己成長に繋がりますね!

少なくとも、僕の考えがお役に立てればと思い、投稿しました。

 

否定から入る人がうざいと感じる原因と根拠、対処法をまとめていきますね。

スポンサーリンク

否定から入る人がうざい原因とは!?

否定から入る人がうざいと感じる原因は

自分の存在を否定されていると、無意識に感じ取っているから。

参考著書:一瞬で恐怖を消す技術

僕はセミナー参加や、自己啓発の本を読んでいますが

これがもっとも有力な考え方だと感じたので書いています。

想像できますか?自分が否定されていることを。

「お前はダメだ。全然意見が合わない!」

こんなことを言われて気分が良くなるでしょうか?

よほどのM気質の人じゃない限り、好きにはなれないでしょうねww

人には承認欲求がある!

人間は「認められたい」という承認欲求があります!

否定されるのは人間として「最も傷つくこと」なんですよね。

 

否定を受け入れられようになるには「人生の土台」が出来上がったあとですね。

だから否定から入ってくる人はうざいと感じるんですよ。

否定から入ってくる人とは、距離を置くのがいいですね。

どうしても、距離を取れない場合の対処法を考えてみました。

スポンサーリンク

否定から入る人への対処法とは!?自己成長する高度な技

装飾画像

否定から入る人への対処法は2つほどあります。

正直かなり高度なワザですが

距離を取れない場合は、自分ができることをするしかないです。

1.フィードバックだと思って、深く捉えずに聞き流す。

2.敢えて相手に「否定ばっかりしているよ」と伝えてみる!

ぱっと見て難しいなぁ!って感じるワザではないでしょうか?

対処法としてあるのはやはり「自分ができることをする」に越したことはありません。

相手の行動を変えようとするのは、そもそも難しいことです。

しかしながら、自分の反応や捉え方は変えることはできますね。

1.否定されるのはフィードバック

否定されるのは「フィードバック」と受け取ることも可能ですね。

あの人はいつも否定から入るけど、それは自分の説明が納得いかなかったんだ!?

こんな解釈の仕方もできますよね。

だからと言って相手のために自分の行動を変える必要はありません。

 

あくまでも自分の成長のためだと理解してやれば、楽しむこともできますね。

2.勇気を出して伝える!

自分でも書いてびっくり!

勇気を出して相手に「否定されるのは辛い」とか言ってみることです。

先述した「誰もが認められたいという承認欲求がある」ことを伝えてみたらどうなるか?

試してみる価値ありというぐらいで書いています。

素直と正直になるには、勇気が要りますよね。

 

相手にどう思われるか気になるし。

 

しかし、不思議と説得力があると感じています。

このように自分ができることをすると、

自然に自分の対応能力が上がって自己成長ができると信じています。

一番に健全と思うのは、相手と距離を置くことですね。

【まとめ】とおすすめの本

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

否定から入る人はうざいし、できれば避けていきたいですね。

原因を話した上で対処法も書きましたが、結構ハードル高いと感じるかもしれません。

自分の成長のためと思って、できることをやることが一番いいです。

最後にもしも「相手に否定されて怒りを感じた」ときの対処の仕方も書いてある本です。

ほとんどの僕の記事でおすすめして終わっています。


それではまた次回の投稿でお会いしましょう!

コメント

タイトルとURLをコピーしました