大事なことなので一度しか言いません!言われた理由を明快にして成長

日常の発見
この記事は約3分で読めます。

こんにちは、Tomohiroです。

小学校のころ授業で、先生からこんなことを言われたことを思い出しました。

大事なことなので一度しか言いません!」

今の学校がどのような教育をしているかわかりませんが、僕の世代(30代後半)近くは経験があると思います。

大人になってよく考えたらおかしいと感じたんです。

 

大事なことなら忘れないぐらいに言ってよってなりませんか?

これは間違った教え方だったのか?と一瞬思いましたが、冷静に見てみました。

最近はビジネスと自己啓発の本も読んでいたら、こんな見解もありかなと気づきました。

今日は「大事なことなので一度しか言いません」の理由を明快にして成長へと結びつけます。

こうすることで、偏見の目がなくなるきっかけになりますよ!

スポンサーリンク

大事なことなので一度しか言わないとなった理由とは!?

大事なことなので一度しか言いませんの理由を考えました。

先生の話はしっかりと聞いていないとダメですよ!

たったこれだけの理由な気がしてなりません。

つまりは明確な根拠はないということになります。。。

はい、終わりです、、、

・・・

ってわけにはいきませんよね。

言われたことに対して、なんでですか?って言った生徒がいたのを思い出しました。

「口答えをしない」って怒られましたが、納得いかないから聞いているんですよね。

今思えばこの教え方や叱り方は、ちょっと偏っていると思っています。

視点を広げて見る

大人の捉え方をするならばこうです。

大事なことなので一度しか言わないは、人の話はしっかりと聞きなさいという教え。

 

人の話を聴くことによって、自分も理解される。

このように考えるとスッキリします。

自分がおかしいと思うのは普通かもしれません。

しかし、ちょっと視点を広く考えてみると上のようにまとまります。

そして成長にも結びつくんです。

自己成長に結びつく気付きとは

大事なことなので一度しか言わないから、自己成長に結びつくことがわかりました。

せっかくなのでシェアします。

7つの習慣というベストセラー本があるのはご存知でしょうか?

第5の習慣:「理解に徹し、そして理解される」

これがあります。

相手がどのようなこと意味を込めて言ったのか?

 

これを理解すると、自分も成長するほか相手の理解にも繋がります。

ただ、できるようになるまでにも練習や成長が必要なんですよね。

そんな気付きとなればと思い記事にしました。

こちらの記事も参考にしてくださいね。

人に頼ることの大切さを理解する!不器用な自分を変えていく心得
人に頼ることの大切さについて話をします。 僕も人に頼ることの大切さはあまりわかっていませんでした。 しかし、自分で解決しようとしてもできないとき、人に頼るとすぐに解決できたりします。 理由と不器用な自分を変えていく心得を記事にしました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました