承認欲求が強い人は無視でいい!?原因と付き合い方を考えた対処法

悩み
この記事は約6分で読めます。

こんにちは、Tomohiroです。

今回は「承認欲求が強い人無視していいのか?」というテーマで投稿しています。

承認欲求が強い人とは「自分のすごいところを褒めてほしい」とアピールしてくる人です。

そんな人は無視でいいのか?

もっとも誰かに認められたら嬉しいですし、無視をしていると嫌われる可能性もある。。。

やっぱり無視をするのはどうするか迷う、もしくはすでにしている人もいるかもしれませんが。

承認欲求の厄介なところは

 

無意識で本人が求めている可能性が高いんです。

 

そうなると、受ける側としては大変な気苦労もあります。

承認欲求が強い人は無視するべきなのか?

無視するべきか?その他、原因から承認欲求が強い人への対処法をまとめましたよ。

スポンサーリンク

承認欲求が強い人は無視するべきか!?そもそもの原因は?

承認欲求が強い人は無視するべきか?

結論から言うと

自分が対応してできることをやったのち、考えるといい。

最初から無視をするのは「チョット待ってね」ってことです。

やっぱり人って所属欲求ってあって、仲間はずれや無視は辛いものです。

承認欲求が強い人でも無視をすると、自分に跳ね返ってくる可能性もあります。

だから自分ができることを試すのはアリ!!ってことを言いたいんですね。

自分が対応できることとは

装飾画像

「聞き流す力を持つ」

あるいは

「しっかりと承認欲について伝えて上げる」ことです。

あまりにも求められすぎると疲弊するので、聞き流す力をつける練習がいいです。

聞き流せれば、自分の負担は減りますのでやってみるのもアリですよ。

そして、できる人は「上手に伝えてあげる」ことができるとベストです!!

勇気がいりますが、話にちょっとツッコミを入れてあげると気づくかもしれません。

言ってあげないと、どんどんエスカレートしていく可能性もあります。

伝える勇気も必要ですね!

スポンサーリンク

承認欲求が強い人の原因とは!?

承認欲求が強い人の原因は

「幼少期に親に褒められたことがない」ことが大きい要因と考えられています。

参考記事

自分に自信がない原因は幼少期にあり!?親との関係性も詳しく見る!
自信がない原因は幼少期にあるのか!?親との関係性も見ていくことにします。 ぼくも自信がないっていつも感じていて、堂々としている人が羨ましかったです。 自分に自信がない原因は幼少期と親に関係があるとしたら、後天性なので改善できます。
小さい頃は親に褒めてもらうために、いろいろと話しをしたのではないでしょうか?

それなのに

全然話を聞いてもらえなかったり、ダメ出しをされたりすることが多い。

だからいつまでも認められない。

そして、大人になっても他人に認めてもらうように求めていくんです。

自慢をしてくる人はこの経験が多いからだと思います。

そして「自分を強く見せたい」とか描いていますね。

だからといって、無視するのは個人的にはちょっと気が引けてしまいます。

臨機応変に自分でできることをしていくのが、効果的という結論です。

【まとめ】承認欲求が強い人への理解を深めるおすすめの本

今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

承認欲求は誰でもあることで、人に求めることは期間限定ということを学びました。

その中で今回のパターンで、無視をするのはやはり自分もされたら嫌だなって感じて、投稿をしました。

最後にいつもおすすめしている「反応しない練習」という本です。

承認欲求と悩みの原因もわかるので、僕は絶賛しています。


それではまた次回の投稿でお会いしましょう!

コメント

タイトルとURLをコピーしました