こんにちは、Tomohiroです。
「信号待ちの車間距離は何メートルなのか?目安を知ること」を話します。
僕は車の運転が好きで、旅行するときはだいたい車を使っています。
近年はあおり運転が話題になり、さらに危険行為として法律も厳しくなりました。
みなさんもありますか?アオリに近い行為をされたことは?
でも自分も相手に不快な運転行為を与えてしまっているかもしれないんです。
そこで事前に防ぐことが少しでもできればと感じ、投稿しました。
信号待ちの車間距離は何メートルなのか?目安を知ること。
なぜこれを話すかというと
無意識に車間距離を詰めることをしてしまっているのでは?
と考えたからです。
意識的にすることによって、走行中の車間距離の目安も守れるようになるのではないか?
そんな想いから記事にしました。
そして、心にゆとりができるので運転の苛立ちも解消することに繋がります。
信号待ちの車間距離は何メートル!?目安は?
信号待ちの車間距離は何メートルの目安なのか?
僕が自動車学校で教わった目安は
信号待ちの車間距離は車一台分、つまり5メートル以上は空ける。
このように教わりました。
でも実際に5メートルは測れないですよね。
だから目安としては
前の車のタイヤまでがしっかりと見えている状態。
この目安をしっかりと覚えておきましょうね。
もちろん状況によって、車間距離は詰まってしまうことがあります。
信号待ちの車間距離を保つ理由
信号待ちの車間距離を保つ理由としては
「自分の心のゆとりを大きくしていくため」
このように僕は捉えています。
なぜかと言うと、焦ると冷静な判断ができなかったり、怒りやすくなったりします。
それを回避するために意識的に車間距離を保つことをするんです。
これが超大事です。
なぜなら無意識に行動をしてしまう自分を創ってしまうんですよね。
意識的に車間距離を空けることができれば、自分も相手も心のゆとりができます。
だから自分の状態を常に良い状態にすることをしていればいいです。
ぜひこれから試してみてくださいね。
コメント