【なんで1回?】大事なことなのに?

日常の発見
この記事は約1分で読めます。

こんにちわ、Tomohiroです。

今日は「なんで1回?大事なことなのに」というテーマで書きます。

日常の気づきの話からです。

 

小学校のころ先生に

「大事なことなので一回しか言いませんので、よく聞いてください」

と言われていたことを思い出したんです。

 

よく考えたら

大事なことなのになんで1回しか言わないのか?

と感じて、大事なことなんだから

何回も頭に忘れないくらいに

覚えていくように言えないのか?

って思いました。

 

今はどうなっているかわかりませんが、このことに理由はおそらくないでしょうね。

 

いったん冷静になって見てみると、

人の話つまり先生の話は

よく聞いておきなさい

ってことかなとも見方がとれます。

ここからわかったことが

「大事なことの伝え方」は

 

間違えると変なふうに解釈されるということですね。

本当に伝えたいことならストレートにこうです

って言えばいいかなと感じました。

かんたんな気付きがあったので投稿してみましたよ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました