自己否定は意味ない!?【自信をつける】ために視点を変えてみる!

悩み
この記事は約3分で読めます。

こんにちは、Tomohiroです。

今回は「自己否定意味ない」ということから、

自信をつけるために結びつけていきます。

方法としては「視点を変える」だけなんですけどこれが難しい!

どうしてかと言うと、自己否定は何をやってもダメと思いこんでいる状態だからですね。

僕もちょっと前まではそうでした。

 

自己否定は意味ないとわかっていても、やってしまうんです。

 

止めようと思ってもなおさらしていましたね。

自己否定は意味ないと言われる理由から、さらに自信をつけていくためにできることをしました。

その方法をちょっとだけシェアさせてもらいますね。

スポンサーリンク

自己否定は意味ない!?どういった状況なのか?

自己否定はたしかに意味ないです。

自己否定をしている状態は

・何をやってもダメって認識している。

・存在まで否定をしている。

これが主な状態ですかね。

想像しただけでも、嫌な思いがよぎってくきますね。。。

たしかにマイナスなことを考えていても、良くなることはないですね。

潜在意識に刷り込まれる!

自己否定をずっとしていると、自分の潜在意識(無意識)の部分に刷り込まれていきます。

思考は現実化すると言います。

つまり「無意識レベルでずっと自分を否定している状態に陥る」

これだけでも恐ろしいことですね!

常に否定している状態は、自分がこのままでいい!って抑制している状態です。

普通に楽しいって感じることも否定的になっていきます。(経験済み)

 

今では捉え方が変わりましたが、こんな状況からはすぐに脱しましょう!

 自己否定は行動を制限!

自己否定は、自分が行動することを妨げていることになります。

何もすることができず、余計にあおられていくんですね。

だから負のスパイラルに入って完全に抜け出せなくなります。

ここまで来るともうお手上げ!

って感じですが、諦めるには早すぎますよね!?

ここからは自論ですが、自信に結びつけていく方法を書きます。

自己否定から一転!自信をつけるためにする方法

自己否定をしているときは、冷静になれていない状態です。

しかし自信をつけるためにできることもあったんです。

一番簡単に少しでも確実にできることは何でしょうか?

読書だと僕は思っています。

人と話すことで解決することもできますが、読書がおすすめです。

なぜなら、必ずあなたの悩みに沿って書かれている本を選ぶからです。

そして自分の悩んでいたことを解決できる。

捉え方が変わり、行動した自分に気づきます!

そして自信が芽生えていくんです。

自己否定は悩んでいる状態なので、解決しようとする本を選びますよね?

悩んでいる状態を別の方向や感覚に向けていくんです。

 

少し高度なワザですけど、まずは「本を読む」ことを絶対的におすすめします。

 

自信をつける方法は簡単に言いましたが、これも無意識についてきます。

 

そして小さな成長がわかったとき、一番の喜びを感じられるとわかりますよ!

 

今回はこの辺りで。

それではまた次回の投稿でお会いしましょう!

コメント

タイトルとURLをコピーしました