こんにちは、Tomohiroです。
今日は「日記を書く意味があるのか?」というテーマで話します。
・みんなが書いているからやってみる?
・書いておけば良い方向に進んでいく。
こんな思いで日記を書こうとしている人もいるのではないでしょうか?
僕の周りを見ても、日記を書いている人はいるんです。
最初は僕も書いていませんでした。
しかしながら、自分を成長させていくために「習慣化」ということを目指して始めました。
今でも1年以上は続けています。(書かない期間ももちろんありましたよ)
そんなところで「日記を書く意味」はなんだろうかと疑問に感じますよね?
僕の知識と学びから話をしていきます。
日記を書く意味はあるのか!?
日記を書く意味はあるのかという質問に対しては
結論から言うとやってみればいいということです。
日記に悩みを書き出すことや、楽しい出来事を記録していくことをおすすめします。
書くことはアウトプットにつながって、発散効果もあります。
ではどうして書くことの意味を知りたいのか?
日記を書く意味を調べる心理とは!?
そもそも日記を書く意味を探すということは、
何か意味があってほしいと信じている可能性があります。
無意識に書く意味を理由づけて、それは自分にとっては良いことなのか?と考えているかもしれません。
だから調べたりしています。
これから日記を書く意味で得られる効果をまとめていきます。
日記を書くことで得られる効果とおすすめのもの
日記を書くことで得られる効果は、僕は2つあったと感じています。
・過去の自分がどんなふうに感じていて、今と比べてどうなのか?を知って成長した実感を持てる。
・日記を書くことを習慣化することで自信につながっていく。
この2つが主に大きいと感じました。
自分の成長を感じたときほど嬉しいことはありません。
結果それも自信につながります。
また習慣化はあとから気づいてくるものです。
あるとき「あれ、最初は意識してたけど、自然にできるようになっていた!」
こんな感覚を味わえるともう成長したと受け取って良いです。
一歩前進する喜びは、何度でも感じていいことを覚えておきましょうね。
日記帳のおすすめは!?
日記帳のおすすめですが「3年日記帳」が一番ベストだと思っています。
僕も3年日記帳で書いており5年物になると
日記帳自体も傷んできたりするので、3年が一番良いです。
毎年の成長を見ることができ、3年間の目標を立てた際にも使えます。
僕が使っている日誌はこれです。
その他、自分に合ったお気に入りの手帳を書店で見つけるのも、楽しいですよ!
まとめ
今日も読んでいただき、ありがとうございました
日記を書く意味を僕の経験を交えて書きましたよ。
要は自分の成長のためと
それを感じたときの喜びは何度味わっても嬉しいということです。
まずは1週間だけでもなんでもいいので書いてみましょうね。
人にも見せれるぐらいになると、すごい成長したことになりますよ。
それではまた次回の投稿でお会いしましょう!
コメント