テレワークの服装で男性はどうする!?相手と自分に効果的な着方

テレワーク
この記事は約3分で読めます。

こんにちは、Tomohiroです。

2020年は働き方の変革が強制的に起きた年でもありましたね。

とくにテレワークの普及が目立った感じです。

一方でサービス業など一部の業種は難しい現実がわかったと思われます。

テレワークは主に自宅でやる人がおおいですが、服装男性はどうしているのか?

自宅だと、着替えるのかどうか迷いますね。

また仕事を家でするなんて、、、と考えている人も多いはず。

 

僕はテレワークを8年やってきたので気持ちがわかります。

 

そこで、僕がやっていたことをしっかりとまとめました。

 

テレワークでの服装を男性でどうすればよいのか?

女性の方にも、もちろん使えることなので参考にしてくださいね。

スポンサーリンク

テレワークの服装で男性はどうすると効果的!?

結論から言うとテレワークの服装で男性は

実際に会社に行く服装で、仕事に取り組むことが理想です。

だらけてしまう気持ちが出る、といったらわかりやすいでしょうか。

実際に寝間着やパジャマでパソコンに向かって仕事をすることを想像してください。

 

自分でどう感じますか?

 

そして相手がそれを見たら、どう言われますか?

 

このように考えると、自然に服装はテレワークでも整えるべきだと感じませんか?

 

だから服装はスーツもしくはビジネスカジュアル、相手に失礼のないような格好にしましょう!

「これをすれば自分としてもしっかりとできる」と自問自答するといいです。

テレワークにはメリットデメリットもあります。

環境の変化でとまどいがあり、楽になったと感じることもあれば普段の環境にありがたみを感じることもありますよね。

しかし、これからは個人のちからをどれぐらい発揮できるかが重要な時代です。

主体的にやる練習と思ってやると、何をするべきかが明確になりますよ。

テレワークで会議があったときの服装は!?

テレワークで会議をするときの服装も同じです。

もっとも、会議をするときなどは上半身しか映らないですね。

下半身はどんな服装でもいいって思わないことですよ!

対面するということは同じ会社内の人でも身内という関係ではないです。

取引先や営業先の人と話す!こういった気持ちと姿勢が必要です。

 

なぜなら、対面するときにしっかりとした格好じゃなかったらどう感じますか?

 

プロの意識が必要です。

 

これも主体的になる練習となります。

 

そうしないと、集中ができない環境で仕事をすることになるからです。

自宅では誘惑もあるし、家族がいる方ですとなおさらですね。

自分から集中できない環境を選択して仕事をすると、良い結果になるとは思えません。

実際に僕も違いを検証したことがあります。

やっぱり着替えたほうが集中力が上がります。

自分で環境を整えることもテレワークでは必要になるので、しっかりと自覚をしましょう!

テレワークの服装の男性まとめ

今日も最後まで読んでくれてありがとうございました。

ちょっと熱くなって話した回でしたが、最高の状態が最高の結果を創り出すと思ってくださいね。

まとめを書きます。

・テレワークでの服装で男性は、出勤時と変わらない服装で仕事をする。

・集中ができる環境を創るように心がける。

それではまた、次回の投稿でお会いしましょう!

コメント

タイトルとURLをコピーしました